我が家の台所事情について

ほくほくしています^^

大学の就職偏差値

大学の就職偏差値についてです。
今学生の就職内定率の低迷が問題になっているようです。
大学を選ぶときに、偏差値の数値だけではなく、大学を選択するときに就職率が高いところにする人も増加しているといいます。
大学生の人気企業ランキングや、日経平均株価指数の採用銘柄から有力企業を400社選び企業への就職率をランキング化したようなデータもあります。
高い就職率を誇る大学というのは、大切な大学選択の要素だといえるのではないでしょうか。
高額な年収をもらえる企業への就職率が高い大学や、高い就職内定率を誇る大学の中には偏差値が低い大学もあります。
大学選びでは、偏差値や大学で学べる内容や大学自体の環境だけでなく、大学卒業後にどんなところで働きたいかも視野に入れる必要が出てきています。
小樽商科大学は2012年度に就職率が高い大学として話題になったようですが、有名大学のように入学偏差値は高いわけではありません。
即戦力となるキャリア教育に注力している小樽商科大学は、就職実績においてはかなりの名門だといえるでしょう。
活躍している卒業生は多く、大企業でも評価が依然として高いようです。
就職活動には、受験するときに偏差値の低い大学に入ったことはハンデにならないこともあるのです。
偏差値に左右されることなく有名な企業へ就職することも、大学における就職支援の内容や就職を見据えたカリキュラムによって可能であるといえるでしょう。